天津日記

大阪地下鉄、南海、JRなど。

湘南色の団臨を大歳山俯瞰で撮る

2023年8月26日、クラブツーリズムさん主催で115系 D27編成が姫路⇔京都で団臨として走りました。

神戸線京都線らしいところ何ヶ所かで撮影地に迷いましたが、海を入れたいと思い明石海峡を眺める大歳山遺跡へ決定。

舞子駅から歩きでしたが、駅前ロータリーの信号が意味不明すぎて思いっきり迷ってしまいました。Google曰く20分の道を40分かけてようやく到着。余裕をもって動いていて良かったと思いました。

時間に余裕があったので日陰で休憩したりして油断していると....

ほぼ無音で唐突に現れたために危うく撮り逃しかけましたが、何とか。

撮影終了後、復路はどこへ行こうか同業者と相談。天気予報を見て決定したのは....

 

後編へ続く